« 想える幸せ。 | トップページ | "a Half 〜 Night" Vol.2 »

2012年5月 7日 (月)

ひとつの決意。

去年の11月のライブからテノヒラの活動を減らしてて
今まで応援してくれてた人たちに
心配させてしまったり、迷惑をかけてしまったり…。

心配、迷惑をかけてしまったみなさんには
本当に申し訳なく思ってるん。ごめんなさい。

約半年。
自分自身と向き合って、ぶつかって、考えて、
ひとつの答えがでたから、ここに綴ることにしたよ。

きっと長く、長くなるけど読んでほしい。

ひとつの決意表明。なんかな。

音楽の道を選んで16年。
初代テノヒラの結成から12年。
しんちゃんとふたりになって10年。

あたしはただただがむしゃらに
『テノヒラのkiku』として必死やった。
いつもテノヒラのことを考えてきた。
お金も時間もテノヒラだけに費やして
それが当然で、そうするべきやと思ってきた。

いつでも頭の中には1番にテノヒラがあって
2番よりあとのことは全部、消してきた。
やりたいことも、ほしいものも、いきたい場所も、会いたい人も。
あたしは不器用やからうまくバランスがとれんくってね。
バランス感覚のいい人はここまでひとつに絞り込む必要はないんやろうし、
ひとつのことに絞り込んで越えていく人もいるんやろうけど、
とにかくあたしは弱い上に本当に不器用でね(笑)

自分自身のコントロールもうまくできんのに、
期待されたら応えたいって思ったりして、
応えれるようなチカラも持ってないのに必死で背伸びして。
そんなんでうまくいくはずもないのに、
うまくいかんことでまた苦しんでね。

悪循環の渦にのまれて出口の見えんままグルグルと。
そんな状態が長い間続いた。
どんくらい続いたかっていうと、、、12年。笑
失笑するしかないよね。

その間、あたしはこう思ってた。
『テノヒラのためなら他のことは犠牲にするべき』
今思うと、もうこの時点でおかしいんやけどね。
『犠牲』なんて思う時点で、ね。

ひとつのことに執着しすぎると、
そのひとつで受けるダメージの大きさは計り知れん。
ひとつのことしか頭にないから
気分転換もできんし、救いだしてくれるような出来事もない。

そしたらいつの間にか、当たり前やけど
その"ひとつ”やったテノヒラがつらくなってきてね、
このままでいいんかな、歌うのやめようかな、って考え始めた。

でも、応援してくれるみんながいて、
チカラを貸してくれるみんながいて、
テノヒラの音楽を楽しみにしてくれてる人がいて
とにかく10周年ライブだけは成功させたいって
それだけ思ってたんよ。
みんなに会いたくて踏ん張ったん。
みんながおったからやってこれたんやよ。

そして、そのライブが終わった。
それと同時に『テノヒラのために我慢するのは違うんかも』って思ったん。
それまで背負ってたものを一回ひとつのこらず下ろしてみることにしたん。
他にもやりたいことがあるなら、それもやろうって決めたん。
やってもいいやんって思えたん。

34年前の11月7日、
あたしは『テノヒラのkiku』として
お母さんのお腹から生まれて来たわけじゃなくて
「菊田朱美」として生まれて来た。
やから、菊田朱美がやりたいことを全部やろうって思ったわけ。
「菊田朱美」の人生の中に『テノヒラのkiku』があるんや。って。

それで、去年の末から準備をはじめて
ずっと行きたかった学校に春から通えることになって今は勉強中。
学校ではまだ猫かぶって無口なオトナな女性を演じてるで(笑)

そして、小学校から高校までやってた剣道も再開した。
心身を鍛え直そうと思って、週に2〜4回稽古に通ってるんよ。
金髪に近い色した頭でピアス7個開けて、
黙々と稽古してるで。笑
人見知りやからなかなかなじめんけど、稽古の時間は楽しいで!!

やりたいことはじめたら毎日が本当に楽しくて、
去年までの自分が信じられんくらい前向きで
悩むこともあるけど、心がすごく強いんよ。
明日をこんなに待ちわびたことはない!
ってくらい明日が待ち遠しい。人間って単純よね。

そんなわけで準備もあったり、生活のリズムが変わったりで
しばらくテノヒラの活動を休ませてもらってたん。

不思議なもんで、他のことが充実してきたら
あんなにつらく感じてた音楽が恋しくて
歌いたくて歌いたくて、みんなに会いたくなってね。

少しずつテノヒラも動き出すよ。
前みたいにがむしゃらにじゃなくってね、
テノヒラ以外の音楽活動も始めようと思ってるし
自分のペースで音楽を楽しむよ。

渦の中でグルグルしてた時間は
本当に長かったし、
なんで抜け出せんかったんやろうって思ったりもするけど
自分にとっては必要な時間やったんやと思う。

その中で出会えた人、出会った出来事、
全部が今のあたしに繋がってるから。
あの時間があったからこそ
人に対して優しくなれた部分もあるん。

心配させてしまったみんな、本当にごめんね。
先月頃から心配メールがいくつか届いて、
すごく自分勝手なことをしてしまった、って反省してる。
テノヒラのライブが見たいって、聴きたいって、
会いたいって、抱きしめてほしいって、さみしいって・・・。

本当にごめんね。
そんな風に思ってくれてることを知って
嬉しかったけど申し訳なかった。。。

もう大丈夫やからね。
あたしは歌うよ。
他にやりたいことがあっても
歌うことが好きやから。

そして、今ここで全部話してスッキリ。
更に生まれ変わった気分。
もう、素っ裸やで!!(笑)

思いっきり楽しむよ。
生かされとる時間を。

自分の行く先を自分で決めて
自分の歩く道を自分で選びながら
この時間を思いっきり楽しむ!!

笑って食べて、笑って寝て
笑って飲んで、笑って歌って
毎日を楽しむで!!

そんで、
毎日をギラッギラに輝かそうやないかい!!

なんてったって

笑う門には福来る。

やからね!!

|

« 想える幸せ。 | トップページ | "a Half 〜 Night" Vol.2 »

コメント

東京でのライブ楽しみに待ってますhappy01note

投稿: JUN | 2012年5月14日 (月) 18時03分

今更になって、やっとブログを読みました。私いつも遅い。。。
今度一緒におにぎりでも食べましょ
何も話さなくていいス。
天気のいい日、気持ち良い風に当たりながら、美味しいおにぎり一緒に食べましょ♪

投稿: natuki | 2012年10月 8日 (月) 00時21分

本当にお久しぶりです。ず~~と忘れてませんでした。
yukoちゃんとお友達の愛子です。
時々HPにお邪魔してましたが、ブログの更新少なく
なったから、大丈夫かしら・・・とは昨年から気に
なってました。
(でもこのブログは見逃しておりました。)
本当に遅いコメントすみません!!

もう娘は2歳、もうすぐ3歳になります。
ライブ、まだいけませんが、いつか娘と旦那と一緒に
キクちゃんとシンさんのライブに参加するのが夢に
なりましたよheart01
今はCDで我慢!!
私が言えることは、ご自身の夢ややりたい事ができる
間はたくさんやってくださいconfident
陰ながら応援してますshine
テノヒラ最高!!

投稿: 愛子 | 2012年10月17日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 想える幸せ。 | トップページ | "a Half 〜 Night" Vol.2 »